フリーペーパー『井』ロゴ

フリーペーパー『井』16号

「井」のとっておき

三宝寺池
photo by Okuno Masashi

わたしのオアシス、スノウドロップ

店主、伊奈晶子さんのランチはシンプルでまっすぐ届く。この町の人との繋がりのように多くは語らずも、しっかりとした佇まいがある。地元の素材を生かしたお料理と共に、晶子さんの目線の先に留まる器や衣服、音楽がいつも柔らかく迎えてくれる。

mica bando
音楽家。東京藝術大学及びバークリー音楽院卒業。声、鍵盤楽器を用いて制作・演奏。各地芸術祭や舞台、展示音楽を手がける。

愛と情熱にあふれる自家焙煎珈琲店

大泉学園町の静かな住宅街にある「nericafe」は、店主の竹中裕紀子さんの熱い想いに満ちた名店。一粒一粒、豆を厳しく選別し、丁寧に焙煎・抽出する珈琲は、味わうたび新鮮です。私の工房のグラスを使ったメニューもあり、一層美味しくいただけます。

貴島雄太朗
ガラス作家。1996年、大泉学園町に「青樹舎硝子工房」を開設。国内外で作品を発表すると同時に、工房で指導も行う。

美しい草花と良い香りに誘われて

石神井で知らない人はいないおかしの家ノアさん。通勤時に前を通るのですが、朝からバターの溶ける良い香りにうっとり幸せな気持ちに。レンガの積み方が美しい植え込みには、いつもハーブを中心にした草花が丹精されていて目を楽しませてくれます。

原島恵
「ちひろ美術館・東京」主任学芸員。2003年よりちひろ美術館に勤務し、さまざまな展示やイベントをディレクションする。

街に開かれたフリースペース発見!

僕の店の前に期間限定でできた「Shakuji-ii BASE」は、誰でも気軽に立ち寄れるフリースペース。地域のために提供されたこの空間が、これから街の発展に役立つこと間違いなし!イベントや会議はもちろん、個人的には小さな街の縁日をしてみたいと画策中です。

岩澤正和
石神井公園の「pizzeria gtalia da filippo」をはじめ都内4店舗と愛媛で展開。飲食業が社会貢献できる新たな仕組みに挑戦する。

Facebook
Twitter

よろしければシェアお願いします

WE NEED SUPPORT

ご支援をお願い致します

制作・発行 「井」企画室

編集:小森 知佳(copse)、石倉 詩子(curious)、町田 顕彦(knulpAA)

WEB制作:竹花 康(takehana)

アートディレクション・デザイン:千葉 泉(GENRO)

制作・発行 「井」企画室

編集:
小森 知佳(copse)
石倉 詩子(curious)
町田 顕彦(knulpAA)

WEB制作:
竹花 康(takehana)

アートディレクション・デザイン:
千葉泉(GENRO)

Scroll to Top