フリーペーパー『井』ロゴ

フリーペーパー『井』17号

「井」のとっておき

石神井池
photo by Machida Akihiko

江戸の伝統を引き継ぐ筆司

石神井公園の側にある「筆工房 亀井」。レミリオでも産毛を使った胎毛筆などをお願いしています。胎毛筆は「健やかに成長するように」「賢い子に育つように」と願いを込めた記念の品。江戸筆の伝統を守り続ける、細やかな職人技にいつも感動します。

傳 礼央那
石神井公園で美容院『REMILIO(レミリオ)』を2015年に開設。2021年GOOD DESIGN BEST100 受賞。美容業が社会貢献出来る仕組みを模索中。

完熟の絶品果実

木の上で熟した、もぎたての柿やイチジクを食べた事がありますか?私は大泉に越して来てから初めて食べました。知っている味とは段違い!農地と消費地が近いって、こんなに豊かなのだと「荘埜園」の果樹を食べるたびに思います。

國島はるひ
「パンとお菓子と小さなレストランbèe」のまとめ役。地元の農産物を販売やメニューに組み込み、採れたて野菜の魅力を発信する。

四季を彩る「ちひろの庭」

ちひろ美術館の中庭「ちひろの庭」。限られた空間ながら、四季折々の草花がぎゅっと詰まった庭を、2階の通路から眺めるのが好きです。地域の美術館は日常の延長で別世界に浸れ、子どもたちの成長を見守ってくれるという意味でも大切な場所です。

奥野もも
小商いスペース「ももも商会」の運営をしながら、在来植物を身近に育てる活動「まちとみどりの実験室」を立ち上げ、学びながら実践中。

余韻に酔いしれる「AC上石神井」

10年前のオープン当初からぶれることのない一貫したセレクト、練馬屈指のグラスワイン数、気の利いた料理の数々。cozyで大人な雰囲気は、マスター小林玄典さんの人柄そのもの。その心地良い余韻に浸りたくて、足しげく通っています。

出口公之 
「Tuscita」オーナーシェフ。元ダンサー。留学中のニューヨークで料理人に転向。週末は娘のソフトボールのコーチに奮闘。

Facebook
Twitter

よろしければシェアお願いします

WE NEED SUPPORT

ご支援をお願い致します

制作・発行 「井」企画室

編集:小森 知佳(copse)、石倉 詩子(curious)、町田 顕彦(knulpAA)

WEB制作:竹花 康(takehana)

アートディレクション・デザイン:千葉 泉(GENRO)

制作・発行 「井」企画室

編集:
小森 知佳(copse)
石倉 詩子(curious)
町田 顕彦(knulpAA)

WEB制作:
竹花 康(takehana)

アートディレクション・デザイン:
千葉泉(GENRO)

上部へスクロール